お金を借りる時の注意や要点

お金を用意する時がるとき、どうやって資金を調達するかについて書いていきます。

借金を返済したいけどどの方法が一番良いのか。。

f:id:timerote:20150927180552j:plain

なかなか借金が減らないと思っている人は結構たくさんいると思います。

私の友人だけでも借金で苦しんでいる人は数人います。まず目の前の借金をなくして今の生活、今までの人生をリセットしたいと思っているのなら参考にしてみてください。

借金返済に向けて

お金を借りる時のスムーズさに比べると借金を返済することは容易なことではありません。

もしも毎月の返済が毎月の収入の半分を占めている場合、日々働いているだけではおそらくすぐに借金を減らすことは不可能でしょう。

借金の返済にはいくつかの方法があります。

①家族から借金返済の肩代わりをお願いする

私の経験上、家族や兄弟を頼るのはナンセンスだと思いますが、どうしようもなく生活を圧迫している状況なら検討するしかありません。

だだ、どれだけお金を借りているのか家族にばれてしまう可能性は大きいですので、変なプライドを持っているだけ無駄だと思います。

すべてをさらけ出して「新しく自分が生まれ変わる」という覚悟を伝え、家族に理解してもらうしかありません。

ただし、今までの良好な関係や後ろめたさがどうしても消せないのなら避けて通るべき方法かもしれません。

②友人に借りて返済をする

友人に返済を肩代わりしてもらうことも家族と同様、今までの関係性などが崩れる可能性は大きいですが、家族よりもなんでも相談できる仲であればその友人は理解を示してくれるかもしれません。

ただし、友人がお金を貸すことで友人が苦しくなるようならあまりおすすめできないでしょう。

大事な友人の生活を自分の借金返済のせいで台無しにしてしまうことも視野に入れつつ友人としっかりと相談したうえでお金を借りてもそこまで被害が及ばないということが分かれば最適な手段には間違いありません。

また、友人から借りたからと言って利息がかかるわけではありませんが、その友人へのお金を返すといった約束をしっかり果たす必要があります。

③おまとめローンで返済する

もしも消費者金融などで高額な利息で返済を毎月行っているのなら、銀行系のおまとめローンへすべて乗り換え毎月の返済の利息を減らすといった方法があります。

ただし、これに関しては正社員で働いているなどの条件がない限り審査が厳しく、申し込みしても借り入れをすることができない可能性が高いです。

アルバイトやパートなどの仕事の場合、銀行側も返済能力を審査しますのでなかなか審査を通過できないといったケースが多くみられます。

④弁護士などに債務整理の相談を行う

最終手段ではありますが、もしも長年消費者金融などからお金を借りれていた場合などは、弁護士や司法書士債務整理の相談をすることで、借金がきれいになくなることもあります。

ただし、この債務整理の手続きはリスクが伴い、債務整理の手続きを行ってから5年~7年ほどの間は新たな借り入れやローンを組むことができなくなります。

具体的には

 

  • 新規で消費者金融の借り入れが不可能
  • クレジットカード作成も不可能
  • 車や住宅ローンも不可能
  • 分割での購入なども不可能
  • 場合によっては携帯電話端末の割賦契約も不可能

などの月々に借り入れや返済をする手続き自体が利用できなくなります。

ただし、現金を手元に持ち普通に一括購入すること自体は特に問題ありません。

信託にかかわる手続き以外は普段の生活を送ることができますし、何より借金による悩みが消えるという点では非常に気持ちが楽になる手続きには間違いありません。

借金で同じことを繰り返さないためにもこの債務整理の手続きを行い新たな人生のスタートを切る人はたくさんいます。

債務整理の内容などを深く知りたい方は無料で相談できますので、一度相談してみるのをおすすめします。

債務整理 相談

 

借金をなくす最善の方法を自分で選択する

f:id:timerote:20150927183214j:plain

上記で説明した手段はあくまでも参考にし、自分で借金をなくす手段を選択することが必要です。

一番は毎月の返済に苦しまずにのびのびと毎日の生活を送ることが目標ですから、現在の自分の状況を脱却できる良い選択をしてほしいと思います。